ハイパーヨーヨー入門

みなさん子供のころに一度は遊んだことのある「ヨーヨー」。そのヨーヨーが性能をアップして、再び流行っているのです。ただのヨーヨーではなく、その名も「ハイパーヨーヨー」。

この「ハイパーヨーヨー」は、名前からも分かる通り、今までのヨーヨーとは違って更に品質と性能をアップしたヨーヨーなのです。
なので、かつては子供の遊び道具でありましたが、今では大人も夢中になるくらいのおもちゃになっています。

ハイパーヨーヨーのブームは、1997年から始まり、大型の量販店では発売と同時に売り切れてしまい、その後も品切れ状態が続くという社会現象まで引き起こしました。 ニュースなどでご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ヨーヨーの名人がテレビ番組で技を披露したり、ヨーヨーの大会まで全国で開かれたりするなど、ブームは続きました。

しかし、ブームもやがて2000年には静まりました。その後2004年~2005年までのブームを第2期、2010年~を第3期のブームと呼んでいます。